漢方内科

CHINISE TRADITIONAL MEDICINE

漢方内科

当院では保険診療の漢方治療を行っています。

漢方内科とは

西洋医学と東洋医学とは患者様の症状への診断や治療法が異なります。
漢方内科の診察は、患者様が悩んでいる主な症状について、また、食事や排泄などの生活習慣について詳しくお話を伺い、東洋医学的な診察を行うことにより、お一人お一人の体や心の状態のバランスの乱れや不具合を見つけます。患者様の症状と体や心のバランスの乱れとの因果関係を考え、その時々の状態に合った漢方薬を選択し処方します。
また、症状に悪影響を及ぼしている可能性のある生活習慣があれば、そのつど生活指導をさせていただきます。症状があっても西洋医学的に原因がはっきりせずにお困りの患者様や、西洋医学的な治療で症状が改善しない患者様に対しても、東洋医学的な考え方に基づいた治療を行うことで、お困りの症状の緩和や改善が期待できます。
診察に先立って患者様に問診票をご記入いただき、それをもとに東洋医学学会専門医である医師が診察を行います。

どんな症状だと漢方で治療できるの??

治療できる症状

※漢方治療では「心身一如」という考えに基づいて診療を行います。これは「心と身体はお互いに影響し合う」という考え方で、ストレスに基づいて生じている諸々の症状の治療にも対応が可能となります。
※症状や経過に応じて、漢方治療に先立ち専門科での精密検査をお勧めすることがあります。

問診票ダウンロード

以下より問診票をダウンロードできます。事前に記入してご来院いただきますと診察がスムーズです。

問診票
  • 問診票ダウンロード